2022/12/10 20:43


国内外からたくさんの石たちが集う石の大祭典「東京ミネラルショー」。
2022年冬に開催された池袋ショーに赴きました!

昨年の記事はこちらより。
https://nijiishiya.thebase.in/blog/2021/12/10/143946




池袋ショー、今年も行って参りました。

何といっても国内最大規模のミネラルショーですからね…石好きの方にとってもバイヤーにとっても、これは一年の中でも最も胸アツなイベントです。

さらに、今年はエリアを拡大してサンシャインシティの各階3フロアでの実施!
おそらく過去最大規模だったのではないでしょうか(巡るのがタイヘンなほど笑)。

オープンは4日間なのでこれを書いている今もショーは開催されているのですが、その前日のバイヤー専用日(一般の方は入場不可)、プレオープンデイにて、今回も素敵な石たちをたくさんお迎えできました。

池袋ショーも新宿ショーもですが、そこには本当に本当にたくさんの素敵な石たちが集まるので、見ているだけでもとても面白いです。

ショーの魅力のひとつは普段は巡り合えないような珍しい石たちと出合えること。
きっとここでしか会えなかったろうという石たち。

そしてショープライス+バイヤー用価格になっているので、お代金もかなり!ロープライスに。さらにある程度値切り交渉もしますので(笑)今回も相当なお徳プライスにて石たちをご紹介できます。

---

限られた時間の中で石たちをセレクトしていくのは集中力が必要にもなるのですが、今回も妥協せずに「これ」と思える石たちだけを選んで・お迎えしてきました。

どれもひとつひとつにセレクトした理由のようなものや魅力があって、自慢の石たちです。

そしてやっぱりセラーとのやりとりは面白いです。
今年は海外からの出展者もコロナ以前に戻っていたそうで、ワンフロアまるまるが海外からの出展者になっていました。
(店主的にはそこが一番面白いとわかっていたので一番初めに向かいました笑)

みんな、石との付き合い方はそれぞれ。

ロットでたくさんの石をまとめて売るブースもあれば、数は少ないけどひとつひとつにストーリーや石への愛情をひしと感じるブース。「この石が本当に好き!」という熱意でそれにひたすら特化しているセラー。

ルースや原石や宝石、ビーズやファインミネラル、ポリッシュに化石など、それぞれが極彩色豊かにフロアーを彩っていて、わさわさと賑わっていて、まるで異国の広大な市場のよう。

そんな中で鼻を効かせてピン!とくる石たちをセレクトして参りました。

ショーから帰ってきた夜、梱包をほどいて石たちを綺麗に並べて、懐ホカホカと美しい石たちに囲まれて幸せを感じました。

今回もこれらの石を丁寧にご紹介していきますね。

特色としては、今回は磨き石(ポリッシュ)のパームストーンが結構多めかな?という気が致します。

彼らは本当に…これでもかというほど美しく、素敵な石たちなので(笑。そしてここでしか手に入らないような石)どうぞお楽しみにです。

もちろん、その他にも珍しくてとても素敵な原石、クリスタルたちが登場します。

そして、出合った時にこれはちょっと運命感じるな…という、とってもスペシャルでサプライズなクリスタルも登場します。こちらもどうぞお楽しみにです。

---

この稼業をさせて頂いていると、ふと「あぁこんなに石をご紹介させてもらって過ごしていて幸せだな」、と感じることがあります。

今後も、これと思う石を選び、そしてそれを丁寧に、「私はこんな風にこの石に魅力を感じましたよ」ということをできるだけわかりやすく、そしてできれば末永く愛でて頂けるように、ご紹介させて頂きたいと思います。

しつこいですが(笑)本当~~~~~に、素敵な石たちが揃っています。そしてとってもお徳になっています。師走で慌ただしい時期かとは思いますが、どんな時も石が身近な癒しや楽しさ、こころの潤いや豊かさの助けとなりましたら。

どうぞ、素敵な石ライフの彩りとなりましたら幸いです。

感謝。

虹石屋 店主
織矢